Not even justice,I want to get truth.
2005年11月21日仕事、今週末の大量ロットの品の件であちらこちら大騒ぎ。梱包屋さんの手が空くのを夕方まで待って、梱包作業、指示にチェック。
夜は新宿花園神社、酉の市。友人女性と待ち合わせてお参りして、駅近くの国籍不明居酒屋で一杯。彼女に教えてもらった熊本の焼酎、鳥飼ってのが非常に美味。何ツーか、味は日本酒チックなのですよ。
今年観た映画のベスト・ワーストなぞ何か話しながら11時ごろまで。ベストワンは共通して『ミリオン・ダラー・ベイビー』(ホントは『シン・シティ』って言いたかったケドなッ)。文句なし。ただし、クリスチャンとは感動のツボが違うのだろう。
ワースト、彼女は文句無しで『宇宙戦争』(当方未見)。ダコタ・ファニング嬢の叫びしか印象に残ってないそうな。こちらは『亡国のイージス』に『ハウルの動く城』。邦画にはもう期待したくないのです。が、『三丁目の夕日』は気にかかる。観てみたい。
向島出身、映画の舞台となる昭和33年には女学生だった当社社長の御母堂は、番宣映像なぞ見た上で、「いくら何でもあンなに貧乏っ臭くはなかったわよ!」と言う。社長の叔父、御母堂の義理の弟さんは映画を観て、確かに良かったと言うそうな。御母堂が先の疑問をぶつけた所、「あンなド貧乏一家もいたンだろうよッ!イイ映画だったンだからイイじゃねえか」とこれまた下町出身らしい明確なお言葉。
確かに、昭和33年といえば、ゴジラが米国産大猿と戦いラドンは福岡に来週し、高校生のアカギは百万単位のアツいバトルを繰り広げていた頃。フィクションが曖昧な郷愁に感動のイロをつけられて、過去が書き換えられてゆく。共産党を中心とした暗闘の歴史、ゲバ棒テロルの年代記も、"あの頃ァ良かった"ってな一言で、なかったコトになってゆく。今ではテロルは海のむこうの話のようだが、この国だって四半世紀前にゃ爆弾テロにハイジャックにと、己が政治信条のために一般市民の血を流した過去がある。
語られなくなった歴史は、なかったコトになるのだ。そして真実の皮をかむったフィクションが、あったコトとして重ね塗りされてゆく。
道は、一本きりしかない。豊かになるために必死こいて頑張ってきた結果、幸せになった筈じゃないのか。いくら辛い辛いって言ったって、世界の大多数の国の人間に比べりゃ今の日本に生きてる人間は王侯貴族の暮らしだよ。辛かった過去の何がイイのか。道は、一本きりしかない。今更裸電球の暮らしに戻れるワケもない。
できるなら、残酷でも真実が知りたい。だから、色んな意味で『三丁目の夕日』、映画そのものよりヒットする背景のほうが気にかかる。
夜は新宿花園神社、酉の市。友人女性と待ち合わせてお参りして、駅近くの国籍不明居酒屋で一杯。彼女に教えてもらった熊本の焼酎、鳥飼ってのが非常に美味。何ツーか、味は日本酒チックなのですよ。
今年観た映画のベスト・ワーストなぞ何か話しながら11時ごろまで。ベストワンは共通して『ミリオン・ダラー・ベイビー』(ホントは『シン・シティ』って言いたかったケドなッ)。文句なし。ただし、クリスチャンとは感動のツボが違うのだろう。
ワースト、彼女は文句無しで『宇宙戦争』(当方未見)。ダコタ・ファニング嬢の叫びしか印象に残ってないそうな。こちらは『亡国のイージス』に『ハウルの動く城』。邦画にはもう期待したくないのです。が、『三丁目の夕日』は気にかかる。観てみたい。
向島出身、映画の舞台となる昭和33年には女学生だった当社社長の御母堂は、番宣映像なぞ見た上で、「いくら何でもあンなに貧乏っ臭くはなかったわよ!」と言う。社長の叔父、御母堂の義理の弟さんは映画を観て、確かに良かったと言うそうな。御母堂が先の疑問をぶつけた所、「あンなド貧乏一家もいたンだろうよッ!イイ映画だったンだからイイじゃねえか」とこれまた下町出身らしい明確なお言葉。
確かに、昭和33年といえば、ゴジラが米国産大猿と戦いラドンは福岡に来週し、高校生のアカギは百万単位のアツいバトルを繰り広げていた頃。フィクションが曖昧な郷愁に感動のイロをつけられて、過去が書き換えられてゆく。共産党を中心とした暗闘の歴史、ゲバ棒テロルの年代記も、"あの頃ァ良かった"ってな一言で、なかったコトになってゆく。今ではテロルは海のむこうの話のようだが、この国だって四半世紀前にゃ爆弾テロにハイジャックにと、己が政治信条のために一般市民の血を流した過去がある。
語られなくなった歴史は、なかったコトになるのだ。そして真実の皮をかむったフィクションが、あったコトとして重ね塗りされてゆく。
道は、一本きりしかない。豊かになるために必死こいて頑張ってきた結果、幸せになった筈じゃないのか。いくら辛い辛いって言ったって、世界の大多数の国の人間に比べりゃ今の日本に生きてる人間は王侯貴族の暮らしだよ。辛かった過去の何がイイのか。道は、一本きりしかない。今更裸電球の暮らしに戻れるワケもない。
できるなら、残酷でも真実が知りたい。だから、色んな意味で『三丁目の夕日』、映画そのものよりヒットする背景のほうが気にかかる。
コメント